投稿日:2022年10月13日

未経験者必見!配管工事ってどのような仕事?

こんにちは!
東京都足立区を拠点とし、各種設備工事を手掛けている株式会社小浜設備です。
マンションやテナント、商業施設などを対象として衛生設備工事や水道設備工事をお受けしています。
未経験で配管工事の仕事をはじめてみたいと考えている方の中には、「配管工事ってどのような仕事?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、未経験者が知っておくべき配管工事の仕事内容について基礎的な部分を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

配管工事とは

配管工事
配管工事とは、施設に配管を巡らせ、ガスや水、空気などを通すための施設を整える工事のことです。
配管はアパートやマンションなどの一般住宅だけでなく、病院や工場などあらゆる施設に必要な工事となっています。
ちなみに配管には、ガスを通すための「ガス管」、水を給水・排水するための「水道管」「下水管」、空調を整えるための「空調配管」など、さまざまな種類があります。

配管工事の役割

配管工事は、人々が快適に過ごせるようにすることが目的です。
例えば、病院に配管が一切ないと仮定すると、空気を送り込むことはできず、エアコンがうまく効かなくなります。
また、水は毎回下に降りて井戸から汲み上げる必要があるでしょう。
このように、配管が存在しないだけで不便を強いられることになります。
従って、建物に配管を通しておけば、エアコンが効かなかったり、水を汲むのに苦労する心配がなくなり安心です。
暮らしに欠かせない設備に関わる配管は、人々の生活を大きく支えているのだと実感できます。

【求人】配管工事スタッフを募集しています!

new job
東京都足立区を拠点としている株式会社小浜設備は、配管工事に対応してくれる現場スタッフの方を募集しています。
経験者はもちろん大歓迎ですが、未経験者も積極的に受け入れており、熱意を持って取り組める方を募集中です。
弊社では作業着を支給したり、教育体制を整えたりと、未経験の方が安心して働ける環境を充実させています。
転職に不安を感じている方でも安心して働いていただけるでしょう。
配管工事の仕事に少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひ弊社求人にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社小浜設備|東京都足立区・設備工事|ただいま求人募集中!
株式会社小浜設備
〒123-0865  東京都足立区新田3-27-22
TEL&FAX:03-3855-6987
担当者直通:080-1254-5458


関連記事

【急募】未経験者も歓迎!腰を据えて働きたい方は必見!

【急募】未経験者も歓迎!腰を据えて働きた…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

【正社員の求人】未経験者から設備工事のプロに成長!

【正社員の求人】未経験者から設備工事のプ…

「設備工事の仕事を始めたい!」そのような方に朗報です! ただいま東京都足立区の株式会社小浜設備では、 …

設備工事のプロを目指すなら株式会社小浜設備へ!

設備工事のプロを目指すなら株式会社小浜設…

東京都足立区に拠点を構える弊社は、ただいま新規スタッフを募集しています。 株式会社小浜設備の求人 仕 …