投稿日:2022年10月16日

求職者が知っておきたい配管の種類について

こんにちは!
東京都足立区を拠点とし、各種設備工事を手掛けている株式会社小浜設備です。
マンションやテナント、商業施設などを対象として衛生設備工事や水道設備工事を承っております。
「配管にはどのような種類があるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
特に、未経験で配管工事の仕事に取り組もうと考えている方の中には、作業内容に不安を感じている方も多いかと思います。
そこで本記事では、配管の種類についてご紹介します。
配管工事をやってみたいと考えている求職者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.液体配管

指をさす女性
液体配管は、飲料水や排水など液体を流すための配管です。
他の配管と異なり、冬場の凍結による破損対策や空気だまりが入らないように弁を設置するなどの対策を行います。
また、腐食、摩耗などの原因を抑えるためにレイアウトにも配慮することが重要です。

2.気体配管

気体配管は、空気を通すための配管です。
エアコンの室外機と室内機をつなげたり、プラントで機械同士をつなぐために用いられます。
配管内部の温度を一定に保てるよう、適切な口径の配管を選択したり、環境に耐え切れるよう腐食対策を施したりする必要があります。

3.粉体配管

粉体配管は、食品工場で使用される、粉末を流すための配管です。
液体がダマになり、詰まってしまう可能性があるため、詰まりが発生しないような工夫を施します。
「平滑なダクトを使用する」「カーブをなるべくつくらない」など、他の配管工事とは異なる工夫を模索する必要があります。

【求人】配管工事の仕事に興味がある人募集中!

初心者マーク
東京都足立区を拠点としている株式会社小浜設備は、配管工事に対応してくれる現場スタッフの方を募集しています。
経験者はもちろん大歓迎ですが、未経験者も積極的に受け入れており、熱意を持って取り組める方であればどなたでも大歓迎です。
「自分は未経験者だから……」と不安を感じている方も安心してご入社いただけます。
弊社では、作業着の支給や資格取得支援制度、充実した教育体制が整っているため、快適にお過ごしいただけるでしょう。
配管工事の仕事に少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ弊社求人にご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社小浜設備|東京都足立区・設備工事|ただいま求人募集中!
株式会社小浜設備
〒123-0865  東京都足立区新田3-27-22
TEL&FAX:03-3855-6987
担当者直通:080-1254-5458


関連記事

【急募】未経験者も歓迎!腰を据えて働きたい方は必見!

【急募】未経験者も歓迎!腰を据えて働きた…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 そう思っている方はいらっしゃいませんか? 今回は、「弊社求人 …

【経験不問】設備工事の現場スタッフを大募集!

【経験不問】設備工事の現場スタッフを大募…

東京都足立区の株式会社小浜設備では、新たな仲間を求人募集しております! 私たちと一緒に、衛生設備工事 …

経験不問!経験ゼロからプロに成長!

経験不問!経験ゼロからプロに成長!

東京都足立区の「株式会社小浜設備」では、現場スタッフを求人募集しております。 入社後は、給排水衛生設 …