投稿日:2022年11月15日

給排水設備工事でプロの職人を目指すために心掛けるべきこととは?

こんにちは!
東京都足立区に事務所を構え、各種設備工事に対応している株式会社小浜設備です。
衛生設備工事や水道設備工事を行う業者として、マンションやテナント、商業施設などの現場に携わっております。
「給排水設備工事の仕事でプロの職人を目指すためには?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、給排水設備工事でプロの職人を目指すために心掛けるべきことについて紹介します。
給排水設備工事の仕事でキャリアアップを目指している方はぜひ参考にしてみてください。

1.基本を怠ることなく作業する

バインダーを持つ男性
1つ目のポイントは基本を怠ることなく作業することです。
給排水設備工事の仕事では、基本を徹底して行いましょう。
多くの経験を重ねたとしても、基本を疎かにしてしまうといずれミスが生じます。
ミスが起きれば作業を任せることも躊躇してしまうため、一人前にはなれません。
そのため「基本に忠実」を意識した上で作業を行うことが大切です。

2.ゆっくりと仕事を覚えていく

2つ目のポイントは焦らずに作業を覚えていくことです。
給排水設備工事の仕事では多くのことを覚える必要があります。
スキルアップを目指そうと考えている方の中には、できる限りスピーディーに覚えて早く一人前になりたいと考える方も少なくありません。
しかし、最初から無理にさまざまなことを覚えても素早くスキルアップを目指すことは難しいでしょう。
一人前の職人になるためには、焦ることなく着実に仕事を覚えていくことが重要です。

3.熟練職人の指導をしっかりと聞く

3つ目のポイントは熟練職人の指導をしっかりと聞くことです。
給排水設備工事のベテランは多くの経験と技術力を持っています。
そのため、指導をしっかりと聞くことで熟練職人になるスピードが確実に早くなるでしょう。
給排水設備工事の仕事に慣れてくると、我流で作業をしてしまうこともあるかもしれません。
しかし、誤った覚え方をしてしまうことで習得に更なる時間を費やしてしまいます。
しっかりと熟練職人の指導を受けながら、確実に身につけていくことが大切です。

転職は株式会社小浜設備ご相談ください!

求人
東京都足立区を拠点に給排水設備工事を行う株式会社小浜設備は、現場スタッフの方を募集しています。
ご応募にあたり、経験は不問です。
残業手当や出張手当、夜勤手当など、さまざまな手当を支給しており、従業員の方が満足して働ける環境を整えられるよう努めています。
給排水設備工事の仕事内容に少しでも興味がある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社小浜設備|東京都足立区・設備工事|ただいま求人募集中!
株式会社小浜設備
〒123-0865  東京都足立区新田3-27-22
TEL&FAX:03-3855-6987
担当者直通:080-1254-5458


関連記事

埼玉県 某現場1階 天井配管

埼玉県 某現場1階 天井配管

埼玉県 某現場1階 天井配管 ここまで、埼玉県にて行なった天井配管工事の様子をお写真でご紹介してまい …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社小浜設備です。 弊社は東京都足立区に拠点を構え、都内全域で活動しています。 マン …

中央区 某新築現場 1階天井の排水配管工事

中央区 某新築現場 1階天井の排水配管工…

こんにちは!株式会社小浜設備です。 弊社は東京都足立区に拠点を構え、都内全域で活動しています。 マン …