こんにちは!
東京都足立区や都内全域で、各種設備工事を手掛ける株式会社小浜設備です。
衛生設備工事や水道設備工事などの現場に携わり、都内の皆様に快適な設備環境をご提供しております。
「換気設備工事って、どのような仕事をするの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、換気設備工事の概要や、仕事内容について詳しく解説します。
換気設備工事について興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
そもそも換気設備工事とは
換気設備工事とは、工場、学校、オフィス、一般住宅、商業施設など、ほとんどの場所で必要な工事内容です。
室内の空気を入れ替えたり、快適な環境になるよう空気を調整したりする工事を指します。
綺麗な空気を取り入れるために、大切な工事といえるでしょう。
換気設備工事の種類は2つ
換気設備工事には主に2種類の仕事内容があります。
ここでは、2つの仕事内容について詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
1.換気機器設備工事
換気機器工事は、空気の入れ替えを目的とした工事です。
こちらの工事では給気設備と排気設備を整え、空気の循環を促します。
換気設備は2003年7月1日に施行された建築基準法改正により、すべての建物に換気設備を設置することが義務付けられました。
そのため、新築の建物だけでなく、すでにある建物にも換気設備を設置することが求められています。
従って、換気機器設備工事の需要は高く、今後も安定が見込まれるでしょう。
2.換気配管設備工事
換気配管設備工事は、換気機器と給気口、排気口をつなぐ工事です。
ダクトと呼ばれる配管をつなぎ合わせながら外部に空気が逃げていくように施工します。
換気が必要となるコンロにレンジフードを設置し、そこから配管を設置するのが換気配管設備工事です。
換気設備工事スタッフを募集中!
東京都足立区を拠点としている株式会社小浜設備は、換気設備工事の現場に携わるスタッフの方を募集しています。
弊社は明るく活気にあふれた社風で、従業員の方が過ごしやすい職場環境です。
人材育成にも力を入れておりますので、未経験の方でも安心して働けるでしょう。
設備工事に少しでも興味がある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!